泉州エリアの不動産売却・買取|泉州不動産.com > 株式会社ハウスパートナーの不動産売却コラム記事一覧 > 大阪府泉佐野市にある日根神社の概要と特徴

大阪府泉佐野市にある日根神社の概要と特徴

≪ 前へ|【ご報告】実績報告始めます!   記事一覧   温泉に行くなら大阪府貝塚市の奥水間温泉がおすすめ!|次へ ≫

大阪府泉佐野市にある日根神社の概要と特徴

大阪府泉佐野市にある日根神社の概要と特徴

大阪府泉佐野市には数多くの神社や寺院があり、パワースポットを求めて多くの参拝者が訪れるエリアです。
なかでも「日根神社」は、夫婦円満や子授けにくわえ、日本で唯一安眠にご利益のある神社として話題を集めています。
今回は日根神社について、歴史をふまえた概要と特徴をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪府泉佐野市にある日根神社の概要

日根神社は日根野・上之郷・長滝地区の総社であり、創建は紀元前663年にまでさかのぼると伝えられています。
また、延喜式や国内神名帳にも名が出ていた古社として有名です。
御祭神は神武天皇の父・鵜葺草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)と、母・玉依毘売命(たまよりひめのみこと)です。
ご利益は「縁結び」「子授け」「安産」「安眠」「美容」「恋愛成就」など、多岐にわたります。
なお、当時の社殿は豊臣秀吉の根来攻めによって全焼しています。
現在の社殿は秀吉の子・秀頼が再建したもので、のちに大阪府有形文化財に指定されました。

大阪府泉佐野市にある日根神社の特徴

日根神社の特徴は、日本で唯一枕と寝床を守護する「枕の神社」であることです。
枕は睡眠と関係することから、不眠でお悩みの方や病気の快復を願う方が多く参拝しています。
安眠に関してはお守り以外にも、枕カバーや寝室用の守護札などユニークなものも販売しているので、ぜひチェックしてみてください。
さらに「夫婦円満」「子授け」「縁結び」「美容」などのご利益もあるとされており、多くの女性が訪れています。
枕にちなんだ催しも行われており、毎年ゴールデンウィークに開催される「まくら祭り」は地元民をはじめ、多くの観光客でにぎわう人気のイベントです。
約5mの竹竿に色とりどりの飾り枕をつけた「枕幟」を背負い、「五社音頭」を唄いながら練り歩く、珍しいお祭りです。
子宝を願う村の娘たちが、枕を作って神社に奉納したのが始まりで、奉納される飾り枕には、良縁や安産、豊作の願いが込められています。
また、境内の大井関公園は桜の名所として知られており、4月に開催される「さくら祭り」でお花見するのもおすすめです。

●所在地:大阪府泉佐野市日根野631
●参拝時間:9時〜16時
●定休日:不定休
●アクセス方法:日根野駅から徒歩20分
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|泉佐野市の物件一覧

まとめ

日根神社は日本の神社のなかでも珍しい「枕の神社」として名高いです。
また、毎年開催される「枕まつり」も見どころの一つです。
夫婦円満や良縁はもちろん、良い眠りを祈願しに行ってみると良いでしょう。
大阪府泉佐野市周辺に住まいを検討している方は、ぜひ一度訪れてみてください。
センチュリー21ハウスパートナーでは、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産をご紹介しています。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|【ご報告】実績報告始めます!   記事一覧   温泉に行くなら大阪府貝塚市の奥水間温泉がおすすめ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


泉佐野市鶴原4丁目の新築一戸建

泉佐野市鶴原4丁目の新築一戸建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府泉佐野市鶴原4丁目
交通
春木駅
徒歩4分

貝塚市半田3丁目の中古一戸建

貝塚市半田3丁目の中古一戸建の画像

価格
1,488万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府貝塚市半田3丁目
交通
東貝塚駅
徒歩6分

和泉市東阪本町の中古一戸建

和泉市東阪本町の中古一戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市東阪本町
交通
光明池駅
バス35分 上坂本 停歩10分

泉大津市東雲町の中古一戸建

泉大津市東雲町の中古一戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府泉大津市東雲町
交通
泉大津駅
徒歩11分

トップへ戻る