泉州エリアの不動産売却・買取|泉州不動産.com > 株式会社ハウスパートナーの不動産売却コラム記事一覧 > 住宅ローンの親子リレーとは?仕組みとメリットと注意点をご紹介

住宅ローンの親子リレーとは?仕組みとメリットと注意点をご紹介

≪ 前へ|和室から洋室にリフォームをするメリットとは?費用やデメリットも解説!   記事一覧   不動産売却で火災保険解約手続きのタイミングや修繕などについて解説|次へ ≫

住宅ローンの親子リレーとは?仕組みとメリットと注意点をご紹介

住宅ローンの親子リレーとは?仕組みとメリットと注意点をご紹介

親と子が住宅ローンを組んで親子二代にわたって一つのローンを返済するのが、「親子リレーローン」です。
マイホームを建てようとは思っているものの、年齢を理由に躊躇してしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、親子リレーローンの仕組みやメリット、注意点などについてお話をしていきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

親子リレー住宅ローンって?仕組みをご紹介

親子リレーローンとは、親と子の二世代で一つの住宅ローンを契約し、リレー方式で返済をおこなうローンのことです。
一般的には、中高年の親と成人した子どものペアで融資を受けます。
最初は親がローンを返済していき、高齢により親が定年退職を迎えた時点で子がローンの返済を引き継ぎます。
親子リレーローンは、新築購入時だけではなく、リフォームや住み替え、借り換えのときなどにも利用が可能です。
親子リレーローンには、同居、収入、団体信用生命保険の3つについて要件があります。
また、ほかにも子は満20歳以上、親は満70歳以下という年齢の要件もあります。
返済を引き継ぐ子は1人ですので、複数世帯の子どもと同居する場合であっても誰か1人選ぶ必要があるため注意が必要です。

親子リレー住宅ローンのメリットとは

親子リレーローンのメリットは次のとおりです。

●年齢が高くてもローンが組みやすい
親子リレーローンでは親と子の年齢を考慮して審査がされるため、親が高齢であっても審査が通る可能性が高いです。

●親子2代で返済するため、月々の返済額が抑えられる
親子リレーローンでは子の年齢から返済期間が設定されるため期間が長くなり、月々の返済額をおさえることが可能です。

●単独よりも多くの融資が受けられる
親と子の収入を合算して融資額が決められるため、単独で融資を受けるよりも多くの融資が受けられます。
融資額が増えることによって選べる物件も増やせるのが大きなメリットです。

●住宅ローン控除の利用が可能
親子リレーローンではそれぞれの持ち分に応じて住宅ローン控除の適用を受けることが可能です。

親子リレー住宅ローンの注意点やデメリットとは

一方で親子リレー住宅ローンにはデメリットや注意点もあります。

●ほかのローン借り入れ時の注意点
子が別のローンを組もうと思っても、親子リレーローンを組んでいると借り入れができないことが多いため注意が必要です。
金融機関としてはダブルローンに該当し、リスクが上がると判断されるからです。

●みなし贈与のリスク及び相続時のトラブルとなるリスク
トラブルにならないために事前に税理士や管轄の納税所に相談するようにしましょう。
親子リレーローンを用いて購入した不動産は相続の対象となるため注意が必要です。

まとめ

親子リレー住宅ローンの仕組みやメリット、注意点についてご紹介しました。
利用に際しては、メリットとデメリットをしっかりと理解することが大切です。
とくにみなし贈与や相続でトラブルとならないよう十分気を付けましょう。
センチュリー21ハウスパートナーでは、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産をご紹介しています。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|和室から洋室にリフォームをするメリットとは?費用やデメリットも解説!   記事一覧   不動産売却で火災保険解約手続きのタイミングや修繕などについて解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


泉佐野市鶴原4丁目の新築一戸建

泉佐野市鶴原4丁目の新築一戸建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府泉佐野市鶴原4丁目
交通
春木駅
徒歩4分

貝塚市半田3丁目の中古一戸建

貝塚市半田3丁目の中古一戸建の画像

価格
1,488万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府貝塚市半田3丁目
交通
東貝塚駅
徒歩6分

和泉市東阪本町の中古一戸建

和泉市東阪本町の中古一戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市東阪本町
交通
光明池駅
バス35分 上坂本 停歩10分

泉大津市東雲町の中古一戸建

泉大津市東雲町の中古一戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府泉大津市東雲町
交通
泉大津駅
徒歩11分

トップへ戻る