泉州エリアの不動産売却・買取|泉州不動産.com > 株式会社ハウスパートナーの不動産売却コラム記事一覧 > ヴィンテージマンションとは?魅力や選び方などをご紹介

ヴィンテージマンションとは?魅力や選び方などをご紹介

≪ 前へ|入札方式で不動産を売却するには?入札方式のメリットや売却の流れを解説   記事一覧   土地売買契約の流れとは?購入と売却それぞれの必要書類や契約方法をご紹介|次へ ≫

ヴィンテージマンションとは?魅力や選び方などをご紹介

ヴィンテージマンションとは?魅力や選び方などをご紹介

マイホーム購入を検討されていると、ヴィンテージマンションという言葉を目にすることはありませんか。
ヴィンテージというと年代物の家具や希少価値があるワインを連想しますが、マンションも同じようにヴィンテージの物件が存在します。
市場に出ること自体が珍しく、市場に出てもすぐに入居が決まるほど人気があるヴィンテージマンションとはどのようなものか、また選び方をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

ヴィンテージマンションと呼ばれる条件や魅力とは

一般的なマンションは築年数が経つと価値も下がるのが普通です。
しかし、なかには築年数がたってもなお新築時と同等の価値と人気を維持し続けるマンションが存在し、そのようなマンションはヴィンテージマンションと呼ばれているのです。
他のマンションとの違いについて明確な定義は定められていませんが、ヴィンテージマンションと呼ばれる物件にはいくつかの条件があります。
まず重視されるポイントとは立地で、ヴィンテージマンションはほぼどの物件においても人気と利便性を兼ね備えた魅力的な立地条件を満たしているのです。
立地が良いと、売買や賃貸物件として貸し出す際にもメリットが多く、高い資産価値を維持し続けることができます。
次に重要なのが建物の価値で、築20〜30年たった物件でも古さを感じさせない洗練された魅力があります。
ヴィンテージマンションの多くは有名な建築家やデザイナーによって建てられ、美しい外観のみならず、高級感のある内装や重厚感のある共有部分も特徴のひとつです。
そして、このようなマンションの住人は物件に愛着があり、マナーや管理状態が良好であることもヴィンテージと呼ばれる条件と言われています。

ヴィンテージマンションの購入を検討するなら注意したい選び方とは

立地や建物に多くの魅力があるヴィンテージマンションですが、実際に購入するまでには選び方に気を付けなければいけません。
新築マンションとちがい築年数が経過しているので、大規模修繕計画や耐震性については必ず確認するようにしましょう。
また、内装をリフォームする際にも床や壁の素材などで制限が設けられていることがあるので、忘れずに確認してください。
良いマンションは定期的なメンテナンスや耐震補強が施されており、今後の改修計画についてもしっかりと定められているので、購入するかどうかの判断基準として参考にしてください。

まとめ

ヴィンテージマンションには、住むことがひとつのステータスになるほどの魅力があります。
最高な立地と人々の目を引くクラシックで存在感あるマンションは資産としても価値が高く、購入を希望する方が多いのが特徴です。
マンション購入を検討中でしたら、ヴィンテージも視野に入れて探されてはいかがでしょうか。
センチュリー21ハウスパートナーでは、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産をご紹介しています。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に弊社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

センチュリー21ハウスパートナーへの問い合わせはこちら


センチュリー21ハウスパートナー メディア 担当ライター

岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナー、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産を「売るのも・買うのも」当社にお任せ下さい!当サイトのブログでは購入・売却のほか、周辺地域に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|入札方式で不動産を売却するには?入札方式のメリットや売却の流れを解説   記事一覧   土地売買契約の流れとは?購入と売却それぞれの必要書類や契約方法をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


泉佐野市鶴原4丁目の新築一戸建

泉佐野市鶴原4丁目の新築一戸建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府泉佐野市鶴原4丁目
交通
春木駅
徒歩4分

貝塚市半田3丁目の中古一戸建

貝塚市半田3丁目の中古一戸建の画像

価格
1,488万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府貝塚市半田3丁目
交通
東貝塚駅
徒歩6分

和泉市東阪本町の中古一戸建

和泉市東阪本町の中古一戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市東阪本町
交通
光明池駅
バス35分 上坂本 停歩10分

泉大津市東雲町の中古一戸建

泉大津市東雲町の中古一戸建の画像

価格
980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府泉大津市東雲町
交通
泉大津駅
徒歩11分

トップへ戻る