泉州エリアの不動産売却・買取|泉州不動産.com > 株式会社ハウスパートナーの不動産売却コラム記事一覧 > 狭小アパートに不動産投資をする場合のメリット・デメリットについて解説

狭小アパートに不動産投資をする場合のメリット・デメリットについて解説

≪ 前へ|3階建ての戸建て購入時に知っておきたいメリット・デメリットを解説!   記事一覧   不動産売却の公簿売買とそのトラブルについて|次へ ≫

狭小アパートに不動産投資をする場合のメリット・デメリットについて解説

狭小アパートに不動産投資をする場合のメリット・デメリットについて解説

都市部を中心に狭小アパートへの関心が高まっています。
文字どおり専有面積が狭いアパートなので長期間住むには適さない物件です。
その反面、家賃が手頃だという理由から若者の入居や仕事部屋として借りる方が増えています。
ここでは、狭小アパートへの不動産投資のメリットとデメリットについてを分かりやすく解説していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産投資家に注目されている狭小アパートとは?

まず最初に狭小アパートとは何かについて解説します。
狭小アパートは、約10~20坪程度の狭い敷地に建てられ、都市部に多く見られるのが特徴です。
部屋の広さは10㎡(三畳から四畳半)程度であり、十分な居住スペースが確保できるとは言えない物件です。
しかしながら、近年この狭小アパートを借りる方が増えています。
人気の理由は、何と言っても都市部にあるので交通アクセスが抜群に良いという点にあります。
また、居住スペースが狭いので家賃が安いというメリットもあります。
居住スペースが狭い都会のアパートと聞くと、築年数も古く住みにくそうなイメージがありますがそうではありません。
狭さが気にならなければ十分に生活が可能で、自宅に仕事部屋を確保できない方がテレワーク用として使用するケースも多く見られます。
多くの不動産投資家たちが狭小アパートを投資の対象に選ぶ理由は、この需要の高さにあります。

狭小アパートを不動産投資の対象にするメリット

狭小アパートには、家賃は安いけれど単価が高いという表現が当てはまります。
これは、都市部にあるにも関わらず月々の家賃収入は安いけれど、各専用部分が狭いので坪単価で考えると高い収益性があることを意味します。
また、都市部特有の不整形地を活かせるというメリットがあります。
歪な形をした土地に建てられる建物は制限されます。
したがって、不整形地の価格は一般的な土地と比較すると安い傾向にあります。
これらのメリットがあることから、狭小アパートへの不動産投資を始める方が多くいるのです。

狭小アパートを不動産投資の対象にするデメリット

狭小アパートは、居住者の入れ替わりが激しい点がデメリットとして挙げられます。
主な理由は、居住スペースが狭いために荷物が増えると住めなくなるからです。
学生が借りていることも多く、卒業のタイミングで引っ越してしまうという理由もあります。
多くの入居者が2年以内で引っ越してしまうというデータもあるほどです。
また、家賃が安いのでリフォームをしたくても思うようにできないという問題もあります。
住人の入れ替わりが激しいので劣化もしやすく、リフォームが行き届かなくなると新規の入居者を集められなくなるというデメリットが生じます。

まとめ

狭小アパートは、都市部にありながら家賃が安いため今需要が高まっています。
この波に乗り、不整形地を安く購入して狭小アパートを建て、不動産投資を始める方も増えています。
しかし収益率が高いと言われる反面、住人が定着しにくい面もあるため、狭小アパートの不動産投資を始めるにあたっては、綿密な計画を練ることが大切です。
センチュリー21ハウスパートナーでは、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産をご紹介しています。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に当社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|3階建ての戸建て購入時に知っておきたいメリット・デメリットを解説!   記事一覧   不動産売却の公簿売買とそのトラブルについて|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


泉佐野市笠松2丁目の新築一戸建

泉佐野市笠松2丁目の新築一戸建の画像

価格
2,580万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府泉佐野市笠松2丁目
交通
りんくうタウン駅
徒歩7分

高石市高師浜3丁目の新築一戸建

高石市高師浜3丁目の新築一戸建の画像

価格
3,180万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府高石市高師浜3丁目
交通
高師浜駅
徒歩4分

岸和田市摩湯町の新築一戸建

岸和田市摩湯町の新築一戸建の画像

価格
2,480万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府岸和田市摩湯町
交通
久米田駅
徒歩35分

岸和田市下野町2丁目の中古一戸建

岸和田市下野町2丁目の中古一戸建の画像

価格
1,930万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府岸和田市下野町2丁目
交通
和泉大宮駅
徒歩13分

トップへ戻る