泉州エリアの不動産売却・買取|泉州不動産.com > 株式会社ハウスパートナーの不動産売却コラム記事一覧 > 川沿いの家の失敗しない売却方法とは?浸水被害を受けた場合の影響も解説

川沿いの家の失敗しない売却方法とは?浸水被害を受けた場合の影響も解説

≪ 前へ|不動産投資を法人化する方法とは?メリットとデメリットもご紹介!   記事一覧   住宅ローンの選び方をご紹介!ローンの種類や金利タイプについても解説|次へ ≫

川沿いの家の失敗しない売却方法とは?浸水被害を受けた場合の影響も解説

川沿いの家の失敗しない売却方法とは?浸水被害を受けた場合の影響も解説

川沿いの家というのは、そうでない家と比べると「川沿いの家ならではの売れにくさやメリット・デメリット」というものが存在します。
今回は、まず川沿いの家が売れにくい理由と売却方法をご紹介、くわえて把握しておくべき川沿いの家のメリットとデメリットを、最後に売却前後に浸水被害を受けた場合の影響と対処法も解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

川沿いの家をスムーズに売却する方法とは?

川沿いの家は湿気の心配、地盤への不安、浸水被害などのリスクがあるため、不動産市場では少々売れにくい物件に分類されます。
川沿いの家をスムーズに売却する方法としては、あらかじめ住宅診断(ホームインスペクション)や地盤調査を受けて信頼性を証明するのが有効です。
また、家の状態や土地の状態があまり良くない場合は更地にしてからの売却のほうが売りやすい可能性があります。
この点の判断については、市場をよく知る不動産会社に相談すると良いでしょう。

川沿いにある家の売却時のメリットとデメリットとは?

川沿いの家を売却するなら、売主はメリットとデメリットをきちんと把握し、内覧者から聞かれた際に、スムーズに答えられるようにしておくのが大切です。
川沿いの家のメリットは風通しや日当たり・眺望の良さです。
自然の風を感じながら日々の生活をしたい方にはうってつけでしょう。
その反面、湿気の多さや虫が来やすい、地盤の弱い可能性が高い、浸水被害のリスクなどがデメリットとして挙げられます。
デメリットのなかでも前述した売却前の地盤調査は、「地盤の弱さのリスク」を客観的データで解明するための大切な調査ですので、ぜひ受けましょう。

川沿いの家が売却前後に浸水被害にあったらどうなる?

川沿いの家が売却前に浸水被害にあった場合は、浸水被害が物理的瑕疵にあたるため、売却価格は相場よりも下がってしまいます。
どのくらい下がるかは浸水被害の度合いにもよりますが、相場の8割程度にまで下がることは覚悟しておいたほうが良いでしょう。
そして売買契約締結後から引き渡しまでの間に浸水被害にあった場合、買主は売買契約を無条件で解除できるようになっています。
契約解除をおこなった場合、買主は代金の支払い義務もなくなるため、手付金や支払代金も返還しなければなりません。
一方、特約によっては買主への負担を定めることも可能ですが、あとからトラブルにならないよう交渉しお互いが納得したうえで、どの時点で責任が移転するか明記しておきましょう。

まとめ

川沿いの家は売れにくい面はありますが、自然が好きな方には興味を持ってもらえ、地盤に問題がなければ川沿いの家ならではのデメリットを減らせます。
売却が決まった後に被災することもあるため、どの時点で責任が移転するかを交渉し、明記しておくことをおすすめします。
センチュリー21ハウスパートナーでは、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産をご紹介しています。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に弊社までご相談ください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

センチュリー21ハウスパートナーへの問い合わせはこちら


センチュリー21ハウスパートナー メディア 担当ライター

岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナー、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産を「売るのも・買うのも」当社にお任せ下さい!当サイトのブログでは購入・売却のほか、周辺地域に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|不動産投資を法人化する方法とは?メリットとデメリットもご紹介!   記事一覧   住宅ローンの選び方をご紹介!ローンの種類や金利タイプについても解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


和泉市東阪本町の新築一戸建

和泉市東阪本町の新築一戸建の画像

価格
3,090万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府和泉市東阪本町
交通
光明池駅
徒歩34分

泉南市中小路1丁目の中古一戸建

泉南市中小路1丁目の中古一戸建の画像

価格
2,470万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府泉南市中小路1丁目
交通
岡田浦駅
徒歩9分

和泉市万町の中古一戸建

和泉市万町の中古一戸建の画像

価格
3,980万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府和泉市万町
交通
和泉中央駅
徒歩17分

岸和田市南上町1丁目の新築一戸建

岸和田市南上町1丁目の新築一戸建の画像

価格
2,980万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府岸和田市南上町1丁目
交通
蛸地蔵駅
徒歩7分

トップへ戻る