泉州エリアの不動産売却・買取|泉州不動産.com > 株式会社ハウスパートナーの不動産売却コラム記事一覧 > カーポートとは?種類や新築一戸建てに設置するメリットをご紹介

カーポートとは?種類や新築一戸建てに設置するメリットをご紹介

≪ 前へ|中古マンションでスケルトンリフォームは可能?メリット・デメリットと費用   記事一覧   不動産投資のために利用できるアパートローンとは?利用時の注意点も解説|次へ ≫

カーポートとは?種類や新築一戸建てに設置するメリットをご紹介

カーポートとは?種類や新築一戸建てに設置するメリットをご紹介

建売住宅や新築一戸建ての購入をお考えのときに、カーポートを取り付けるかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、カーポートとはどのような設備なのか、種類も含めてご紹介します。
新築一戸建てにカーポートを取り付けるメリットもお伝えしますので、マイホームの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

センチュリー21ハウスパートナーへの問い合わせはこちら


カーポートとは?新築一戸建てに取り付けできる種類

新築一戸建てに取り付けるカーポートとは、簡易的な車庫として利用できる柱と屋根だけで構成する設備です。
ガレージは、左右や後ろに壁があり、前部分には扉またはシャッターなどを設置して、収納性を高めています。
今回ご紹介するカーポートには壁や扉は取り付けないため、車の出し入れがしやすく、人の乗り降りや荷物の出し入れも楽にできる構造です。
一般住宅向けの製品は、1台用からあり、大型は車を4台駐車できます。
駐車する向きは、柱と並行に入れるタイプが主流であり、2台入れるときは縦列駐車が多く、敷地が広いときは並列駐車する種類も取り付け可能です。
柱はアルミやスチール製、屋根の素材はポリカーボネートが多く、金属製はアルミやスチールなどがあります。
降雪量の多い地域では、雪の重みで屋根がつぶれないよう、強度を確かめておくと安心です。
新築一戸建てのときに取り付けることが多く、条件を満たすと、建ぺい率の緩和措置を受けることもできますが、自治体により条件は異なります。

▼この記事も読まれています
ポーチ付きマンションのメリットとは?その活用法と注意点

新築一戸建てにカーポートを取り付けるメリットとは?

カーポートがあると、天候に関係なく車の乗り降りや荷物の出し入れが楽にできる点がメリットです。
高齢の方など乗り降りに時間がかかる方にとって、雨天など天候の悪い日こそ車を利用しなければなりません。
傘をさしながらの作業は骨が折れるからです。
雪が積もったときは、車に積もった雪を取り除く手間が省けるのも助かります。
この他には、車に鳥の糞などの付着を防ぐことで、車体のサビや劣化を防ぎ、長持ちする点もメリットです。
直射日光による塗料の色あせを防ぐ効果もあり、いつまでも美しさを保持できます。
また、日陰によって、車内温度が上昇するのを防げる点も安全確保の観点から見逃せません。
運転者や同乗者が体調を崩す心配もなく、車載機器に不具合を生じるリスクを下げる効果もあるからです。
また、ガレージと比較した場合、カーポートは壁がないため、車のサイズを気にかけることなく買い替えができます。
バックが苦手な方でも、壁にあたることなく車庫入れできる点もメリットです。

▼この記事も読まれています
不動産の窓を「複層ガラス」にするメリット・デメリットとは?

まとめ

カーポートとは、壁のない簡易的なガレージであり、アルミやステンレス製の柱とポリカーボネート製の屋根が主流です。
屋根があることで、車の乗り降りや荷物の積み下ろし作業をする際に、天候に影響を受けることなく楽にできます。
新築一戸建てや建売住宅に取り付けることが多く、建ぺい率の緩和措置の対象です。
不動産を「売るのも・買うのも」岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナーへ。
住まい探しでなにかお困りでしたら、お気軽に弊社までご相談ください!

センチュリー21ハウスパートナーへの問い合わせはこちら


センチュリー21ハウスパートナーの写真

センチュリー21ハウスパートナー メディア 担当ライター

岸和田市のセンチュリー21ハウスパートナー、岸和田・貝塚・泉大津、泉州地域での不動産を「売るのも・買うのも」当社にお任せ下さい!当サイトのブログでは購入・売却のほか、周辺地域に関するコンテンツをご紹介します。


≪ 前へ|中古マンションでスケルトンリフォームは可能?メリット・デメリットと費用   記事一覧   不動産投資のために利用できるアパートローンとは?利用時の注意点も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


泉南郡熊取町朝代西4丁目の売地

泉南郡熊取町朝代西4丁目の売地の画像

価格
6,500万円
種別
売地
住所
大阪府泉南郡熊取町朝代西4丁目
交通
熊取駅
徒歩43分

阪南市黒田の新築一戸建

阪南市黒田の新築一戸建の画像

価格
2,680万円
種別
新築一戸建
住所
大阪府阪南市黒田
交通
尾崎駅
徒歩6分

阪南市箱作の中古一戸建

阪南市箱作の中古一戸建の画像

価格
1,080万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府阪南市箱作
交通
箱作駅
徒歩19分

泉南郡熊取町小谷北1丁目の中古一戸建

泉南郡熊取町小谷北1丁目の中古一戸建の画像

価格
1,240万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府泉南郡熊取町小谷北1丁目
交通
熊取駅
徒歩48分

トップへ戻る